すずけんメモ

技術メモです

WEB+DB PRESS Vol.102の連載、「事業を支えるPHP」に寄稿しました

WEB+DB PRESSに寄稿しました。今回から始まる「事業を支えるPHP」という連載の第一回です。

gihyo.jp

今回から毎号、VOYAGE GROUPのエンジニア陣で連載を担当します。個人としてもWEB+DB PRESSへは初めての寄稿となりましたが、無事脱稿できたときにはほっとしています。10月ごろには年内に原稿は書かないだろうと思っていたのですが、11月ごろにお話をいただき、せっかくの機会なので会社のエンジニアで一緒に連載をしていきましょうという運びとなりました。

初回は私が「異常系コードのリファクタリング」について書きました。初回からとても事業を支える感のあるテーマになってしまいましたね・・w 今年のPHPカンファレンスでも発表もあり、今年は多くの機会を頂いて嬉しく思っています。

今年の主なテーマの一つは過去に書かれたコードとの向き合い方でした。その中の一つのアプローチが今回書かせていただいた記事の中にも盛り込まれています。もちろんテクニックもありますが・・やはりコードとどこまで向き合い、自分なりに問題を解き続けられるかというのが如何に大切なことかというのを感じています。

連載全体としてはPHPのバージョンアップなどあればそれについて触れつつ、基本的には私達が事業開発をするなかで試行錯誤してきたもの、あるいは特定のアプローチについて切り取ってお伝えする、という形になると思います。社内の他のチームのメンバーも執筆しますので、私としてもこの連載によって社内の知見が文章になって出てくるのを楽しみにしています。

お楽しみいただけると幸いです。