すずけんメモ

技術メモです

Start Developing iOS Apps (Swift)でiOS入門した

GWだしまとまった時間があるので、いつかやろうと思っていたiOSアプリづくり入門をした。とりあえず10時間くらい触った。楽しい。

Apple公式のドキュメントが充実しているっぽいので、ひとまずStart Developing iOS Apps (Swift): Jump Right Inをやってみることに。内容としては食べたご飯の画像と評価(といっても☆が5つあってそれを保存する)を保存するアプリを作るというもの。次のことを順をおってやっていく。

  • storyboardでのUIの作り方
  • UIコンポーネントとAction, Outletのつなげ方
  • Auto Layoutで余白をつくったりレイアウトを調整してみる
  • UITableViewにデータを表示する
  • 詳細画面とTableViewで同じデータをもとに表示する
  • 編集と新規作成で同じUIを使いまわす
  • 投稿データを削除できるようにする
  • FileManagerを使ったデータの保存と読み取り

ところどころアドバイスがあるので横道にそれながら進むのも楽しい。「ここはもっとcomplexなケースだとDelegateをつかうといいよ」とか「guardをつかうとよりシンプルにかけるよ」とか。だいたい公式リファレンスに詳しく書かれていてそっちも面白いので、チュートリアルそっちのけで読んでしまった。

面白いなあと思ったことを書いておく。

あとはよくわからないなあと思ったことをメモっておく。

  • Protocol。 The Swift Programming Language (Swift 4.1): Protocols をちゃんと読むとよさそう。ふるまいとしては「どういうメソッドがあるか」「どういうプロパティがあるか」とかを定義できる。インタフェースとかトレイトとか抽象クラス、ではなくProtocolとしたのはなんかもう少し違う概念なのかな、と想像してる。
  • Auto Layout。marginやらwidth, heightやらを設定してるんだけどなんかうまく調整されないときがある。ので、 Auto Layout Guide: Understanding Auto Layout を読むとよさそう。