読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すずけんメモ

技術メモです

AWS Summit Tokyo Developer Conferenceのパネルディスカッションに登壇します

aws

来週のAWS Summit TokyoのDevconにて、以下のパネルディスカッションに登壇予定です。6/2の16:20 - 17:00の回です。

AWS Summit Tokyo 2016 Developers Conference(DevCon)

【パネルディスカッション】サーバーレスの波はホンモノか? 最前線の開発者に聞くコードでサービスの全てを提供する方法

スケーラブルなアプリケーションやマイクロサービスを構築する上で、インフラの管理から「解放」されるサーバーレスアーキテチャーが注目されています。このサーバーレスアーキテクチャーが、どのくらいのインパクトを持つものなのか、実際にアプリケーションやサービス開発の最前線で活躍されている方をお招きし、その実態や期待値をお伺いするとともに、今後の進展についても議論します。

モデレータはAWSの西谷さん、パネリストはリクルートジョブズの木田さんと私です。サーバーレスのセッションで、今後のアーキテクチャを考える上でどのようにサーバーレスアーキテクチャを扱っていくか、というところ話す予定です。今実際にAWS LambdaやKinesis Streamを組み合わせたシステムを運用していてどうなのか、という話を交えつつ議論する予定です。私の事例としては以前AWSさんのオフィスにて発表したものがベースになります。どういった点がLambdaないしサーバーレスに向いており、どのような点から開発フェーズから運用、そしてアーキテクチャを考えていけばいいのかといったあたりの参考になるようなセッションにしたいと考えています。

お時間ありましたら是非お越しください。また6/2、6/3とも夕方から会場にはいる予定ですので、細かい技術的な質問等などあれば捕まえてください。あと飲みに行きましょう。