読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すずけんメモ

技術メモです

Viewfinderのコードが公開されていた

python fabric

viewfinderco/viewfinder https://github.com/viewfinderco/viewfinder

Viewfinder: フォトシェアリングアプリのソース25万行を公開 - ワザノバ | wazanova http://wazanova.jp/items/1310

ワザノバを読んでいて知ったんだけど、Viewfinderのコードが公開されていた。iOSAndroidのクライアント側のコードと、Pythonで書かれたサーバ側の両方のコードが載ってる。

個人的に気になったのが、fabricを使ったデプロイの部分。これ、EC2をうまく扱うようになっていて、tagを使ったデプロイ管理や、BaseAMIをつかったイメージの作成まで、全てfabricで行うようになっている。また、うちでもやっている、ELB以下のインスタンスの把握とか、そのへんの仕組みも入ってる。こういうコードが表に出てくるの珍しいので、デプロイ周りやっている人も色々学びがあると思う。

ついでにDynamoDBのクライアントも自前で実装されている。このへんも面白い。

あと驚いたのが、かなり丁寧にドキュメントが書かれていること。社内ツールで使う場合、ここまでドキュメント書かれているっていうのは僕の感覚だと珍しい。もしかしたら公開するために綺麗にしたのかもしれないけど。

まだざっくりしか読んでないのでもっと気になったら読む。