すずけんメモ

技術メモです

YAPC::Asia Tokyo 2015 前夜祭に行ってきた

YAPC::Asia Tokyo 2015 の前夜祭に行ってきました。仕事終わりに埼京線からりんかい線に乗り継ぎ、国際展示場へ。ビッグサイトはちょっと時間がかかるかなと思っていましたが、空いていたので渋谷から30分ほどで着きました。

聴いたトークは3つ。メモがてらツイートしたことをはっておきます。発表者のみなさまありがとうございました。

PHP帝国の逆襲!(を願うPHPerが話す最近のPHPについてのクイックツアー PHP7対応版) - YAPC::Asia Tokyo 2015

YAPCなのに前夜祭はPHPRubyのセッションから始まったようです。私はuzullaさんのトークを聴きにいきました。去年も聴きたかったのですが機会を逃してしまったので1年経て聴けたことになります。会場が盛り上がってて最高でした。最近HHVMをいろいろ手元で試していたのでトピック的にも面白かったです。PHP7でまたいろいろ良くなりますし、今後も楽しみです。あと「負債のない言語があるか?ないだろ。」的な流れが最高でした。

はてなブックマークのトピックページの裏側 - YAPC::Asia Tokyo 2015

Elasticsearchのaggregationをごりごりと活用している事例でした。はてなブックマークは日々使っているので中のお話が聴けて新鮮でした。トピックの生成、Elasticsearch 6ノードで実現されているのが最も驚いたところです。2時間ごとの生成とおっしゃっていたけれど、日によってトピックの量が変わるとジョブの時間も伸びていくのだろうか・・・など思いつつ、興味ぶかいセッションでした。

我々にできるOSSとそのコミュニティの育てかた - YAPC::Asia Tokyo 2015

前夜祭最終セッションはモリスさんのセッションを見に。モリスさんの経験あってこそのセッションだなあと思いました。私は利用者になってしまうことがほとんどなので、こうしてもっと自分でごりごりとOSSとして出している話を聴くと、ああもっと姿勢を変えていかないとなあと思いました。最後t-wadaさんがQ&Aで質問されていたソフトウェアがコンパクトで美しいことと、ツールの実用性との両立というのは興味深い話でありました。

その他

前夜祭には初めて行ったのですが、ビールが出るのですね!おいしくいただきました。ビッグサイト、広くて明日から人もたくさんくるでしょう。運営の方には頭が上がりません。明日からも楽しく、無事に3日間が終えられることを祈りつつ、楽しんでいきたいと思いました。