すずけんメモ

技術メモです

dummyデータをつくる

dummyデータつくるのになんかスクリプト書くかーといっていっつも使いまわしている気がしてきたのでとりあえず簡単なライブラリにしておいた。

github.com

似たようなツールはいろいろあるけど、シンプルなのが欲しかった。もうちょっとまとまったら使い方を書きたい。

  • Goで適当な文字列が欲しい
  • cliツールとしても使いたい
  • 適当なフォーマットで指定したらよしなに出力して欲しい

みたいときに使えるようになる、予定。TODOとしては、

  • 固定長以外でも出力
  • JSONフォーマットで出力
  • LTSVのようなフォーマットで出力
  • delimiterをoptionalに
  • 大きいサイズ生成する場合には並列に

あたりだろうか。DBのテストするために書いたので、CREATE TABLE から適宜そのテーブルにいれられるダミーデータをつくれるように・・・とか一瞬思ったけど面倒そうだったのでやめた。