すずけんメモ

技術メモです

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS Casual Talks #2 で発表してきました #awscasual

aws

AWS Casual Talks#2で発表してきました。主催の @con_mame さん、会場を提供してくださったAWSのみなさま、どうもありがとうございました。 AWS Casual Talks#2 on Zusaar http://www.zusaar.com/event/3817003 今回は新サービスネタということで僕の発表で…

Elasticsearchのクラスタにノードを追加するときにやっていること

Elasticsearchのクラスタにノードを追加するのは簡単にできる。しかし、インデックスを盛々積んだクラスタにノードをカジュアルに追加すると、一気にシャードのアロケーションが走って負荷があがる。また、何の設定もせずに追加するとsplit brainを起こしや…

write heavyなときの設定

あんまりクエリされないけど、書き込みがめっちゃ多い運用というのもあると思う。今うちで使ってる方法だと、限られた人たちがKibanaでクエリするので、多くても2桁人。 書き込みはスムーズにしたい 検索は多少遅くてもいいけど確実に結果が帰ってきてほしい…

AWSが値下げしたので飲む会を開催しました #awssake

aws

AWSが値下げしたので飲む会 on Zusaar http://www.zusaar.com/event/4817003 AWSが値下げしたので飲みました。 内容はお酒とともに忘れてしまいました。何気に神回だったので、そのうちまたゲリラ的に開きたいものです。